アレルギー

こんにちは、前田よしこです。
以前からちょいちょいお話していますが、うちの下の娘は卵アレルギーです。
赤ちゃんの時にアレルギーが判明し、いろいろあって今年の5月から専門のクリニックを受診しています。
毎日卵を少しずつ食べさせる方法で、今では卵の黄身1/2個まで食べられるまでになりました。
今月の受診からいよいよ白身スタートでビクビクしています。
食べてしまったときの状態を知っているので最初の負荷試験が怖くて仕方ありません(;;)
でもやっぱり、家族やお友達を同じものを早く食べられるようになってほしいので、親子でがんばります!!

先日アレルギー対応のケーキ屋さん「天使の庭」さんがやっているケーキ教室に行ってきました!
かぼちゃのタルトを作りました!
小麦、乳、卵がはいっていないのに、とっても美味しいです!!
タルト台は米粉のクッキーです。
焼いたらちょっと割れてしまいました(泣)
IMG_1907
IMG_1909
バナナマフィンも作りました。
IMG_1908
横にあるガトーショコラは先生が作ったものの試食をいただきました。
こちらもとてもおいしかったです!

こちらのケーキとお菓子は、とっても優しい甘さで私大好きです!
別のアレルギー対応ケーキも食べたことがありますが、そこよりもずっとおいしかったです!
アレルギーの子を持つ親としては本当に助かるお店です。
お誕生日やクリスマス、子供にとってケーキを食べる機会って結構あるんですよね。
その時にひとりだけ違うものを食べるのはやっぱりかわいそうです(;;)

教室の参加者の方はやはり私のようなアレルギーの子を持つお母さんと、大人になってから小麦アレルギーになってしまった女性、私くらいの年齢のお子さんが同じく小麦アレルギーになってしまった年配のお母さんで、何かしらアレルギーと闘っている方たちでした。
いろんな方のお話もお聞きして、みなさんやはり食生活の面で苦労されています。
ちらっと隆祥房の「玄米粉入り米粉餃子皮」のこともお話させていただきました。
みなさんご存知なかったですが、米粉の餃子皮があることに驚かれ、そして大変喜んでいらっしゃいました。

いろいろ理解も進んでいるようですが、アレルギー対応のお店が今後も増えていくといいなぁと思います。