クリスマスケーキ教室

こんにちは!前田よしこです。
もうすぐクリスマスですね。
クリスマスのお料理は何を作りますか?
うちは子供に春巻をリクエストされたので、春巻を作る予定です。
クリスマスって春巻のイメージないかもしれませんが、隆祥房のレシピにはいろいろな季節やイベントに合わせた春巻がたくさんあります。
例えば「ベーコンとカマンベールチーズの春巻」や、「ベーコンエピ風おつまみ春巻」
あたりをクリスマスに作ってみるとおーってなりそうですよ。

さて、先日またまたアレルギー対応のケーキ教室に行ってまいりました!
今度は子供たちと一緒に行きました!
今回はショートケーキです。
スポンジが熱々だとクリームが溶けてしまうので、先生が事前にスポンジを焼いておいてくださいました。
スポンジは小麦ではなく米粉の生地で、卵もバターも使われていません。
クリームは乳ではなく豆乳のホイップです。
甘みは砂糖ではなくメープルシロップです。
キラキラプリキュアアラモードファンの上の娘は念願のデコレーションです!
プリキュアのエプロンも貸していただきました!
クリーム塗る
絞り一人
全部自分がやると言って、クリームの絞り袋を妹に貸してあげないお姉さん(;;)
代わってあげなさいと怒ると、じゃあいっしょにやろ!といってどうしても絞り袋を離しません。
それを見ていた優しい先生が妹にも絞り袋を貸してくれて、自主練用のフィルムも貸してくれました。
絞り妹
妹、結局ケーキ本体には絞れませんでしたが、イチゴはのせさせてもらえました。
完成
強くなれ、妹よ。
最後に先生の作った素敵なケーキを試食にいただきました。
ケーキカット
とっても美味しくてがっつくうちの子供たち(笑)
甘さも優しく本当に美味しかったです。
ケンカが始まったり、クリームが靴の上に落ちたりしててんやわんやで大変でしたが、とても楽しくいい思い出になりました。
他の参加者の方にもご迷惑をおかけしてしまったと思いますが、あたたかく見守っていただいて感謝です。
おうちに帰ってパパに自慢げに作ったケーキを見せて、また夜にみんなで食べました。
自分たちで作ったケーキはまた格別ですね。
また機会があったら親子で料理教室参加したいなと思います。