夏休み、餃子教室!

こんにちは、浅野です。
今日は餃子教室を行ってきました!!
子どもたちの元気のいいこと!!

みんなしずかに~!!注目~!!

img_9402.jpg

三重の長興寺さんで、「禅の集い」という1泊2日の会があり、
子どもたち自身でお昼ご飯を作ろう!ということで、
水餃子と、バナナクレープを作ってもらいました 😛

餃子の具のミンチには、大豆で作ったお肉も加えて、精進風に。

img_9407.jpg

わーわー騒いでた子どもたちも、餃子を包みだすと、真剣そのもの 😯
いろんな包み方を教えると、すぐに真似して、さらにアレンジを始める子どもたち!

ちょっと~!そんな包み方したら、具が飛び出ちゃうよ 😡
なんて注意しながら、でも独創性溢れる餃子が完成。
お花の餃子や、UFO餃子や、
餃子の中に餃子を入れて包んでダブル餃子!なんて出来上がっていました。

img_9410.jpg

お寺の住職さまと一緒に「いただきます!」

img_9416.jpg

みんなで食べるとおいしいね~♪
夏休みのいい思い出になったら嬉しいです!