一宮市立浅野小学校 親子手作り餃子教室☆

こんにちは、山田です☆

先日、一宮市立浅野小学校で親子手作り餃子教室を行いました(^O^)

今回は、羽根つき餃子とワンタンたまごスープ、
そしてデザートにパリパリスティックの3品という盛りだくさんな内容でした!
さらに、準備を子供たちにも手伝っていただきました。

jyunnbi

包丁を上手に使っていて、驚きました!

調理をする前には、餃子の栄養についてみんなで学びました!
さすが小学生!
ぴーんっと手が挙がっています!

teoageru

そして、3色分けも正しく分けれました(*^^*)

haru

少し勉強をした後は、デザートのパリパリスティックを作りました!
春捲の皮にバターを塗って、砂糖ときな粉と黒ごまを混ぜたものをふりかけて巻くだけ!

1

とっても簡単にできて、美味しいので大変好評でした♪

次は羽根つき餃子!
羽根のもとには水溶き小麦粉を使用するんですよ~!
羽根を作るだけで、見た目も華やかになりました☆
そして、可愛い包みもやりました!

こちらは、ライオン!
raionn

こちらは、UFO!
ufo

どちらも上手に包めていますね♪

最後はワンタンたまごスープ!
ワンタンは意外と簡単にできるんです!
しっかりと沸騰させたスープの中に
卵を流し込むとふわふわに仕上がりますよ~♪

wanntann

おいしい~♪とたくさん食べてくれました!
oisii

お腹がいっぱいになった後は、みんなでぎょうざソングスを踊りました♪
とっても楽しく踊れました!!!

dannsu

最後にツツムポーズで
はい、ツツム~(^O^)

syasinn

浅野小学校の先生方、そしてPTAの方々、朝早くからご協力いただきありがとうございました!
みんなで作ると楽しくて、おいしさも倍増ですね!
ぜひ、みなさんも家族や友達と作ってみてください☆