旧正月は餃子の日!親子手作り餃子教室inBIGLIVE小牧店

こんにちは、山田です(^O^)

今日は旧正月ですね!
少し早いですが、2月6日(土)にビッグリブ小牧店にて
「旧正月は餃子の日 親子手作り餃子教室」を行いました!
今回、テレビ局や新聞社の方々がたくさん取材にきてくださいました!
夕方のニュースなどでも紹介されましたよ♪

突然ですが、みなさん!
なぜ「旧正月が餃子の日」か知っていますか?
日本ではお正月におせち料理やお雑煮を食べますが、
中国では旧正月に餃子を食べて新年のお祝いをします!
その習慣に習って「旧正月は餃子の日」と制定しました!

餃子ってとても縁起の良い食べ物だったんですね♪

イベントでは旧正月についてのクイズを行い、
その後羽根つき餃子を作ってもらいました!
餃子は基本の包み方だけでなく、かわいい包み方も紹介しましたよ♪
みんな上手に包めました!
f0472581eaa34aad564ba26aa094ec99

a045852224ee1a7616d5af5609effa77

0b7a65cefdae15f871c16f55818badfa

羽根つき餃子もとってもきれいに焼けました!
3faba3346ca20a09c5a38b839bf39584

そして、なんとなんと!
おみくじ餃子の登場です!
今回、お餅が入っていたらあたりです☆
どれがいいかな~
子供たちは真剣に悩んでいました(^O^)

みんなで「いただきます!」
をした瞬間、おみくじ餃子をガブッ!
お餅あるかな~
すると、「あったー!」といろんなところから喜びの声があがりました!
96b622ade41e17cdd0da3a42e22c1f34

プレゼントをもらって大喜び!
021d50f42fd4bf8fd2a642a2c78ec021

残念ながら、入っていなかった子も、
どこかに入ってるかもしれないと、
必死で探していました♪

当たった子も当たらなかった子も今年も良い年になりますように。

そして、自分たちで作った餃子も
「おいしい~!」とたくさん食べてあっという間になくなっていました。
0e3e309b0bfdf35f47c7589a936a7e8a

お腹いっぱいになった後は、
ツツムくんが登場し、みんなでぎょうざソングスダンス♪
みんなノリノリで踊ってくれました☆
10d918ed9cabdae07153d2ddb9393a22

最後はみんなで「はい、ツツム~」
ca5ef39fd94c47f31f8f897460ff2da5

f0bd9c57bb66d0f8ac8d15e8a5aaa4e1

今日はぜひおうちで餃子パーティーをして、
縁起を担ぎましょう!!!