お菓子を作りました✿

こんにちは。水野です。

最近は暑い日が続きますね。

そこで暑い夏らしい何かを作りたいなと考えていて、夏と言えばわらびもち!と思いついたのでわらびもちを作ってみました。

今回初めてわらびもちを作ったのですが、3つの材料を混ぜることで作ることができ、自分が想像していたよりも簡単に作れるということに驚きました。しかし、全体的に柔らかいおもちになってしまい、スプーンを使って成型をしていると、きれいな丸い形を作れなかったことが残念です。作り方は簡単でも混ぜている時間など細かい調節が難しいのだと感じました、、、

image1

できたおもちにきなこと抹茶をつけて食べました!抹茶はお砂糖を結構たくさん入れたにも関わらず苦かったです。

なかなかお店で売られているもののようにうまくはいきませんね・・・

また、わらびもちで使用した残りの抹茶で抹茶プリンも作ってみました。

抹茶プリンは以前も作ったことがあったのですが、抹茶がダマにならないように温めた牛乳と混ぜるのが難しいです。

2層の抹茶プリンができました!

image1-3

思うようにうまくいかなかったところもあったけれど家族にも美味しく食べてもらえてうれしかったです。また作る機会があれば同じ失敗をしないような見た目もきれいなものを作りたいです♡