節分

こんにちは、前田よしこです。
先日の節分の日、初めて神社の節分まつりに行きました。
IMG_2992
夕方行きましたが、結構並びました。
今年本厄なので、ちゃんとお祓いしてもらいましたよ。
前売り券2500円で、お祓い代と、お札、お豆、ひいらぎの葉っぱ、だるまがいただけます!
あと、お祓いが終わると鬼がいて、そこに豆を投げることができます。
終わったらお楽しみ券で鬼のおなかにボールを入れるとピーナツがもらえるゲームができます。
IMG_2993
昭和な感じのゲームでなんかよかったですよ。
ゲームが終わると甘酒がいただけます。
とってもおいしかったです!
とても寒い日だったので子供とパパはお留守番で一人で行きました。
並んでいるとき、前にいたおばさまに話しかけるとみなさん毎年の常連さんのようです。
確かに、このお得感、常連になるのも納得です。

帰りにスーパーで恵方巻を買って帰りました。
子供たちの大好きな納豆巻きやおいなりさんは節分は売っていないとのことで、子供たちは普通にパスタを作りました。
来年は手作りの恵方巻にできたらいいなと思います。

今年も一年、健康に楽しく過ごしていけたらいいなと思います!