2010 餃子の日!

こんにちは!まえだよしこです。

今年の餃子の日は2月14日でした。

バレンタインとかぶってましたー!

私はバレンタインの世界のチョコも楽しみつつ、餃子の日も楽しんだ組です。

というわけで、今日は餃子の日のイベントのお話をしまーす。

今年も餃子の日の前の土曜日である2月13日にアピタ長久手店でイベントを開催しました。

今年の講師はゆっこちゃん★

先生デビューです!

syou-jyugyou

 

 

syou-tutumi

 

 

 

 

毎回、いろいろなお子さんとふれあうのがとっても楽しいです。

餃子を一緒に包んでいると、みんな自由な発想からいろいろな形を作ってくれます。

syou-tutundagyoza

女の子はハートぎょうざとか、ダイヤモンドぎょうざとかやっぱり女の子ちっくなのを作り出すのですね。

なんだか将来の夢とか語ってくれたたっくんという男の子は、ドリルぎょうざや、富士スターギザぎょうざを作ってくれました。

解説です。

ドリルぎょうざ:ドリルのようにねじられた部分があります。

富士スターギザぎょうざ:富士さんのように盛り上がっている部分があり、それが若干星型になっており、ギザギザのひだが施されていました。

奥深いちびっこたちのぎょうざの世界観・・・。

脱帽です!

私も逆に教えてもらっちゃいました。

みんなすごいねー★

今年はZIP-FMの空木マイカさんも会場にみえて一緒に餃子を作ってくださいました!

翌日の放送で、餃子の日のイベントのことをお話くださいました~(^^)

ありがとうございました!

maika

さぁ、そんなこんなでお待ちかねのツツムくん登場!

そしてふれあい♪syou-hureai

 

 

 

 

そしてダンス★syou-dance

教室の最後に、ちびっこの一人が「ぎょうざが前よりもっと好きになっちゃったよー」とうれしそうに話してくれました。

じ~ん(;;)

ありがとうみんなー!!

これからも手作り餃子のすばらしさを伝えていきます!!

あ、隆祥房のHPにも告知しておりますが、本日18:30からテレビ東京系列の「ピラメキーノ」でうちのツツムくんがピラメキパンダという番組キャラクターとプロレス対決します!

ちなみにツツムくんの武器は隆祥房社員とそのママによる手作りです!!

乞うご期待!!