夏休み!手作りぎょうざパーティーin八楽児童寮

こんにちは 渡辺です。
暑い日が続きますが、皆さん体調はいかがですか?
夏といえば、わたし達の楽しみにしているイベントの季節。
そうです、今年も愛知県は新城にある、八楽児童寮さんに行ってきましたよ!
今年はなんと~。ツツムくんの新しいお友達登場!
じゃーん!エリンギくんです。

今年はきのこでおなじNCM_6912-12みのホクト様㈱と一緒に、楽しく料理教室♪♪

今年はホクト様から「きのこ」についてのお話!
勉強になる~。みんな一生懸命聞いてくれました!
クイズもあって、盛り上がりましたよ。

この後はきのこをたっぷり使った「きのこの浅漬け」と「きのこ餃子」を作りました!

「きのこの浅漬け」
こりこり食感がたまりませんよ♪
きのこで浅漬け??って思いましたが、簡単でとってもおいしいんです!
これはもうやみつきです~。

kinoko-asaduke

 IMG_1685-21続きまして、「きのこ餃子」

みんな上手に包んでました!!


IMG_1689-11 

今年もまた新しい包み方作品が生まれました~。

f078b9eecf4c1407942a716f9ea671231
 リーゼントくん(上)とおかっぱちゃん(下)

 
 5a994985731c10874ac21a39f4f3f0171
携帯電話

 
8c7f0499abe3bb4c26480683965b63861
スマホ!
新旧そろってます!


f533eec555699bf9ede35b70d50ed9be1
おしり
実はUFOの後ろです!
向きによってまた違うものに変身しますね!


 cfb10f7ef2e6d4e40e26daa308cd1f581
かおくん

 
 
4814975522908e41b50c9e732aad63261
ぎょうざ巻き

 7499bb86d1c87136e0d2631283ff07731
しゅうまい



 d704aa047453ec1225a84c0b592100dd1 
スーパージェット機!

 c56157f4ada888ea1b48a3480953148d1
バラ


 

今年もZIP-FMから小林拓一郎様がきてくださり、
きのこに関するクイズ大会をやってくださいました!
八楽の皆さんも大盛り上がり!!IMG_1695-11

 この後はエリンギくん、ツツムくんが登場で、恒例のダンスですよ~。
「きのこ音頭」も一緒に踊って、とっても楽しい時間でした!!
IMG_1712-12

毎年の事ながら、、、八楽のみんなは、本当によく働く子たちばかり。
準備も片付けも手際のいい事!見習わなくちゃ、と思います。
八楽の皆さん、今年もありがとうございました~!

 最後に八楽のみんなからもらった切り絵としおり!!
すっごく上手で、感動しちゃいました、、、。
ありがとうございます!!
kirie

 siori