お料理 京柳

こんにちは、前田よしこです。
最近うどんの話ばかりしていましたが、ようやくうどん以外のお話をします。
雑誌とかでも度々紹介されていて、ずーっと行ってみたかった瑞穂区にある和食のお店「お料理 京柳」さんにようやく行くことができました!omise
ランチがとてもお値打ちとのことで、2400円のコースを注文。
普通のランチと比べると少々お値段は高めですが、この内容でこのお値段ならむしろ安いくらいなのではないでしょうか。
HPのTOP画面には「こころ、おどる味」と書かれていますが、まさにその通り!
久しぶりにこんなにもおいしいお上品なお料理をいただいた感じがしました!
お料理を紹介します。

松茸とホタテの焼き物matutake
松茸にもホタテにもやさしい味がついていてとてもおいしく、少しあぶってあるのですが、その加減も絶妙です。

すっぽん鍋suppon
おだしが本当においしくて、身体がぽかぽかになりました。

お造り(マグロ、カンパチ、ヒラメ)otukuri
いいお刺身です。

鴨肉の蜜煮、生湯葉、こまつなと揚げのおひたし、ぎんなんkamoniku
1つ1つか全部おいしいです。こまつなも温かかったです。

里芋の菊あんかけsatoimo
里芋、一度つぶして成形されてるんですかね?
で、そのまわりが香ばしくてかりっとしてたので揚げてるのかなぁ~と思いつつ。
菊のあんがとてもきれいで、香りもとてもよかったです。

鮭とイクラの蒸篭蒸しごはんとなめこのお味噌汁と香のものseiromushi
蒸篭蒸しのごはんがとてもおいしいというコメントをよく目にしていましたが、本当でした!
もち米100%らしく、もちもちふっくらあつあつで、香りがすごくいいです。
干しシイタケもしっかりおいしいお味がついていて、イクラや鮭との相性が抜群です。
お味噌汁とお漬物もおいしかったです!

葡萄のシャーベットと梨、メロンdezato
シャーベットも甘すぎずすっきりとした味わい。
果物も甘くておいしかったです。

いい素材を使っていらっしゃる感じで、とてもおいしいです。
味付けも濃すぎず薄すぎずちょうどいい感じで、ともてお上品な香りがたまりませんでした。
毎月メニューが変わるそうなので、できることなら毎月おじゃましたいと思いました!
ごちそうさまでした!