夏野菜

こんにちは、横山です(*^-^*)

私もよしこさんに続いて家庭菜園をはじめました!
数種類野菜を育てているのですが、ここで問題です。
こちらは何の野菜のお花でしょうか?

ヒントは蕾の形です!






正解は、、、「オクラ」の花でした!
初めて見たのですが、きれいでサイズが大きいんですね。
朝突然お花が咲いていたので、とってもびっくりしました。

お家にいる時間が長いので、植物達の変化に日々癒されます。

さてさて、だんだん暑さが厳しい季節になってきました。
そんな時にオススメのレシピがこちら( ^^)/

オクラ餃子

オクラのネバネバには、β-カロテンやビタミンE、カルシウム、食物繊維も豊富で、
まさに夏バテ防止にぴったりの栄養価の高い野菜です。

オクラをたっぷり使った餃子を食べて、夏を乗り切りましょう♪

6S活動 表彰式

こんにちは。 近藤です。

緊急事態宣言が解除され、先日、半年ぶりに友人に会いました。

同じメンバーで月に1度は集まって、2~3時間お話をするのが習慣だったので

久しぶりに友人の元気な顔が見れて、とっても嬉しかったです♪

さて、話は変わりまして。

毎年5月は、社内改善活動(6S活動)の締めくくり月。

例年、発表会と表彰式を行いますが、今年は無理だな、、と諦めていました。

が、感染リスクに配慮し色々段取りを見直して、表彰式を行いました!

どの部門も1年間、創意工夫をしてくださった結果。

今回は事務管理部/営業部の優勝です☆

みなさん1年間、お疲れ様でした!

最後は、集合写真。 ハイ、ポーズ☆

燻製

こんにちわ。
前田まゆこです。

本格的な梅雨ですね!
雨上がりで気温の高い日はサウナのようでした。。
夜の雨はよく眠れる気がするので好きですが、
お昼間ははやくすっきり晴れてくれるといいなーと思います。

少し前、梅雨入りする直前に気になっていたベランダ掃除をしました!
晴れていたのでジリジリしている中で頑張りました。
だいぶやっていなかったので、こびついた砂?がこすらないと取れないかなと
思って意気込んでいましたが、案外ホウキでさっとやるだけで取れました!
そのあとは水をつけてブラシでこすってふき取って完了です。
意外とやってみると簡単だったのでもう少しこまめにやろうと思います!

お掃除のあとは、最近ちょっとはまっている燻製でお疲れ会。

今回は煮たまごを燻しました。(ひっついているのは昆布です)
たまごもおいしかったのですが、チーズが一番好きです(^^)
できたておいしいので食べ過ぎちゃいますが、結構塩分あるので、
あとから喉がすごく乾きます。

さて、話は変わりまして、
蒸し暑いなか、毎日お料理するのは大変ですよね。
そんなときにぴったり!
餃子皮で肉盛りマウンテン

作り方は簡単!


フライパンに餃子皮を並べて、お肉などの材料をのせて、


その上からまた皮を被せて、片面を焼いたあと、ひっくり返して蒸し焼きにしたら完成です。

断面はこんなかんじです。

包まないので、手軽に楽しめます(*^^*)
ポイントは皮同士を水をつけてきちんととめることです。
お肉たっぷりで食べ応え抜群、お子様も大満足です!
ぜひお試しください☆彡