夏休み☆親子手作り餃子教室 in 各務原市立川島小学校

こんにちは、山田です!

7月25日(火)に各務原市立川島小学校の調理室にて、
親子手作り餃子教室を行いました!

各務原市の親子が38名も参加して下さり、
とても賑やかで楽しい餃子教室になりました(^^)/

今回は餃子の皮と春捲の皮を使用した、3種類の料理を作りました!
・3種類の餃子の皮を使用して食べ比べ
(餃子皮、国産小麦の餃子皮、玄米粉入り米粉餃子皮)
・巻き巻きチキン
・チョコバナナクレープ

まずは、餃子についてお勉強です!
餃子の材料を子供たちに3色に分けてもらいました。

3753f464cc4dc4b08a46978cadb1471e1

さすがです!見事正解!
餃子は3色に分けられたものがそれぞれ入っており、
バランスの良い食べ物だと言われています。

頭を使ったら、早速餃子を作ります~♪
まずは、餃子の具を愛情をたっぷり込めて作ります!

62f90abefd21d19064d2a54362b8b940

次に包みます!

48ee4b4ff7d2a01175226af9a4989492

とってもきれいに包めました(^-^)

74bef20d842758021d8c96f303f6f0d0

最後はフライパンで焼きました~!

e10962bd1a6ec3c84d630d90cd2411e7

底がカリッと上手に焼けました♪

餃子が焼けたらみんなで「いただきます!」

eedcaa0033bd7effe3b8d39ba7b02653

49ff0730a5e742641184c7794c32841c

巻き巻きチキンとチョコバナナクレープは、
春捲の皮でそれぞれの具材を巻いて食べるのですが、、、
皮は一切加熱しません!
なんと!具材を巻いてそのまま食べれるんです!!

できあがりはこんな感じ!
ad80e5d2b585b970d525a2a340c83572

お好きな具材を巻くだけで簡単にできます。
ラップサンドのようにもお使いいただけます。
他にもレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!
【こちら】
おなかいっぱいなったら、ツツムくんとダンス~♪
各務原市のマスコットキャラクター「ららら」も来てくれましたよ!

最後にみんなでツツムポーズをして記念撮影です。

d35470d50c8705992e10130e9c439a6e

まだまだ夏休みは始まったばかりですが、
楽しかった思い出の1つとして残っていただけたら嬉しいです☆